東京都交響楽団定期演奏会Aシリーズ
2019年1月15日(火)東京文化会館
ブゾーニ
喜劇序曲
マーラー
《少年の不思議な角笛》より
ラインの伝説
魚に説教するパドヴァのアントニウス
死んだ鼓手
少年鼓手
美しいトランペットの鳴り渡るところ
プロコフィエフ
交響曲第6番
いつもプログラミングに何かしらの意味のある大野和士の公演。
この3曲の関連は何だろう?
マーラーとプロコフィエフの関連
マエストロの解説動画があるので、どうぞ。
大野さんの解説は、音楽面だけでなく文学面にも及び、非常に説得力があります。
「角笛」の最後3曲が戦争で亡くなった若者の歌であり、それと、プロコフィエフ6番が戦争への哀歌という点で、内面的につながっていることが、よくわかります。
大野和士が語る マーラー:《少年の不思議な角笛》より Part1
Kazushi Ono talks on Mahler – Des Knaben Wunderhorn / 大野和士が語る マーラー:《少年の不思議な角笛》より Part1
大野和士が語る マーラー:《少年の不思議な角笛》より Part2
Kazushi Ono talks on Mahler – Des Knaben Wunderhorn / 大野和士が語る マーラー:《少年の不思議な角笛》より Part2
大野和士が語る プロコフィエフ:交響曲第6番
YouTubeではマーラーPart1に続いてPart2に進み、そこで別のコンテンツに行ってしまいますが、実はプロコフィエフの解説も別途存在し、さらなる熱弁が聴けます。
Kazushi Ono talks on Prokofiev – Symphony No.6 / 大野和士が語る プロコフィエフ:交響曲第6番
では、ブゾーニは何だろうか?
サイト管理人が、大野さんにインタビューしました。
ブゾーニは、プロコフィエフの第3楽章に聞かれるギャロップ風の音楽と対をなしていて、この日の公演の「枠」となっているそうです。
プロコフィエフが交響曲6番をギャロップで盛り上げて終わっていれば、大祖国戦争の勝利で盛り上がっているソビエト国家において、交響曲第5番に引き続き称賛と栄光を得られたはず。
しかし我々が最後に耳にするのは阿鼻叫喚。
これがなければ、ジダーノフ批判を受けることもなかったかもしれないし、社会的地位を危うくする、つまり死の危険を感じることもなかったでしょうに。
現在われわれは大勝利に酔っているが、誰しも癒すことのできない傷を負っている。
ある人は最も親しい者たちを失い、またある人は健康を害している。
こういうことは忘れてはならないのだ。(プロコフィエフ)